FAM(Fashion/Art/Music)

FAM(好きなことで生きるなかまたちへ)

好きなことで生きていく、なかまたちへ

末っ子はツラい?!いや、むしろ好きなように生きるにはメリットしかない

f:id:piromi_fam:20180625154649j:plain

どーも。ピロミ@です。 

 

最近、日本で”はしか”が流行ってるってよく聞きますよね。

 ゴールデンウィークが明ければ、海外旅行からの帰国者により、どうなるものかと心配の声も上がっています。

 

感染の予防はマスクとかでは無理のようで、乳児の時にワクチンを打っておけば大丈夫みたいです。

しかし、メディアによれば、28歳〜40歳くらいの人は乳児の時にワクチンを打ってない可能性が高いとかなんとかで、ワクチンの需要が高まっていてワクチンが不足ぎみのようです。

 

それにビビった兄(30)から母へ、

「ワクチン打ってったけー?」とメールが来たみたいです。

 

母、母子手帳を探る.....

 

母:「打ってないやー、蕁麻疹(アトピー)がでとって、打てんかったみたい。」

私:「へえー、大人になってからの方がしんどいっていうよなー(むちゃくちゃ、他人事。)」

 

母:「姉ちゃん(28)は打ってるー!、あんたは打ってない。」

私:「え.....」

 

私、現在24歳。

28歳から40歳の年齢ではないので、関係ないやー!と油断しておりました。

 

兄はアトピー持ちやから、仕方ないとして、

私がやってない理由はなんでしょうか。

私の見解として、「末っ子」だからめんどくさいです。

 

 

長い茶番になりましたが、”末っ子はツラいよについてお付き合いください。

 

末っ子デメリット

だいたいお下がり

学校用品は基本お下がりです。

だいたい田舎に住んでいるので、兄妹おんなじ学校へ行きます。

高校受験の時は姉とおんなじ学校が嫌すぎて、勉強を人生で1番しました。

 

イベントに冷める

七五三の写真は兄妹で私だけありません。

イベントごとは親は1回で飽きます。

長男、長女のみです。

次男次女かつ末っ子は最悪です。笑

あなたには興味がありません。

それから、私には兄と姉がいますが、ネタバレがよくあります。

1番ひどい話は、「サンタはオカン」っていう話ですが、

サンタが誰かをネタバレをされていましたので、サンタクロースを信じていた時期がありません。

みんな良く「何年生まで信じてたー」とか、ほんまかいなと思っていました。

 

末っ子メリット

 

いや、待てよ末っ子で生きててもいいことあったよな〜。

 

要領良く生きる

兄や姉が怒られている姿を見て育つので、どうやったら怒られるかを知っていたので

あまり怒られずに忖度して生きる術が身についていきます。(流行りの忖度。笑)

 

放任される

基本、末っ子にはどんどん興味がなくなるので、ダメ!と言われることがなく自由奔放に生きさせてもらえています。

 

結果、末っ子って好きに生きるにはメリットしかないやん!

好きなことで生きたいあなたは末っ子ですか?

わたしは末っ子で好きに生きています、超ラッキー!笑

でも粗末に扱われてきたこともあるから、末っ子割引ではしかのワクチン打てんかなーなんて思う今日この頃。